大東亜ニュース速報

東亜ニュース+のスレを中心に、アジア全域のニュースをまとめます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五輪ボイコット論 首相が不快感示す 

1 諸君、帰ってきたで?φ ★ [] Date:2008/04/05(土) 23:46:42  ID:??? Be:
 福田首相は二日夜、チベット問題をめぐり自民党内で北京五輪の開会式をボイコットするよう求める声が出ていることに関し
「中国政府も努力をしている最中に、五輪に参加しないとか言うべきではない。日本と中国は近い関係にあるのだから
冷静に判断しないといけない」と不快感を示した。

 その上で「誰も五輪の中止を期待しているわけではない。そうならないように中国政府はしっかり対応してほしい」
と述べ、中国側に問題解決に向けた一層の取り組みを求めた。官邸で記者団の質問に答えた。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2008040302000637.html

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2008/04/06 00:28 ] 中国 | TB(0) | CM(0)

【毒ギョーザ/サッカー】 日本サッカー協会「岡ちゃんお願い!!ギョーザ食べて!!」~日中友好とギョーザ復権のため 

1 Mimirφφ ★ [] Date:2008/02/08(金) 11:03:24  ID:??? Be:
岡田監督
岡ちゃんお願い!!ギョーザ食べて!!
http://www.daily.co.jp/soccer/2008/02/08/0000829557.shtml

 ギョーザ中毒事件が混迷を深める中で、日本サッカー協会の幹部は7日、中国・重慶で開催される
東アジア選手権(17日開幕)で、日中友好と“ギョーザ復権”のため、日本代表の岡田武史監督(51)を
担ぎ出すプランを明かした。

 同選手権には、北京から日本大使館の関係者も駆けつける予定だったが「現時点では事件の
影響で忙しく、来られそうもない」と協会幹部。日中友好の発展を望まない人間の仕業という見方も
あるだけに表情を曇らせた。

 大会期間中には重慶で東アジア連盟主催のパーティーが開催される。その席上で「岡田監督の
了承が得られれば、ギョーザを食べてもらいたい。日中友好のための大会で(悪者になっている)
ギョーザのイメージアップにもなるのでは」と語った。

人気ブログランキングへ

[ 2008/02/09 11:18 ] 中国 | TB(0) | CM(0)

【週刊現代】ひそかに上陸、国産に偽装して体内に侵入…殺人餃子より怖い「産地表示なし」中国産“猛毒”食品リスト[02/07] 

1 ニライカナイφ ★ [] Date:2008/02/07(木) 02:44:23  ID:??? Be:
◆「産地表示なし」中国産“猛毒”食品リスト
 ~殺人餃子より怖い!ひそかに上陸、国産に偽装して体内に侵入

■輸入業界では昨年秋から危険視していた

「実はわれわれは昨年秋から業者向けに内々で、まもなくとんでもない中国産餃子が
日本に出回るだろうと警告してきました。中国では旧正月(今年は2月7日)」に
餃子を食べる習慣がありますが、今年は中国国内用の餃子の需要が増大したため、
餃子の具が不足し、現地の工場は、それこそどんな危ないブローカーからでも
原材料を買い漁っていました。今回の“農薬餃子”事件は、起こるべくして起こったのです」

こう証言するのは、中国河北省の『天洋食品』と取引がある大手商社の中国産食品輸入担当者だ。
『天洋食品』が生産した冷凍餃子を食べた千葉県と兵庫県の住人10人が、強い食中毒の症状を
訴えた事件は、餃子の具から有機リン酸系の農薬成分メタミドホスが検出されたことで、
千葉県警が殺人未遂事件として捜査する事態に発展した。
全身麻酔状態に陥った47歳の女性、食べて30秒で卒倒した18歳の青年、
そして担当重体に陥った5歳児…。被害は全国に拡大し、騒ぎは広がる一方だ。

冒頭の中国担当商社マンが続ける。
「天洋食品の工場では、若い女工をタコ部屋のような不衛生な宿舎に住まわせ、
朝7時から夜9時半までほとんど休みなくブッ通しで働かせていました。
従業員は一応、手と髪を洗って工場に入りますが、日本の基準で言えば不衛生なことこの上ない。
この工場から加工食品を輸入していた『ジェイティフーズ』にしても『加ト吉』にしても、
駐在員を常駐させて、日々厳しく抜き打ちチェックをしていれば、悲劇は防げたはずなのです」

天洋食品では、餃子だけでなく、豚肉加工品を中心に計41品目、2538tもの加工食品を、
過去1年あまりで日本に輸出していた。
輸入業者は、ジェイティフーズや加ト吉、味の素など19社にのぼる。
『知らずに食べるな!「中国産」』の新著があり、本誌でたびたび中国産野菜の危険性を
追求してきたジャーナリストの椎名玲氏が警告する。

「中国で天洋食品だけが“毒薬食品”を作っていたとはとても思えず、中国産の食品はすべて
疑ってかかったほうが賢明です。なかでも特にやっかいなのが、ひそかに日本に上陸し、
国産に偽装してわれわれの体内に侵入する、いわゆる“隠れ中国産食品”です。
コンビニや居酒屋チェーン、デパ地下、惣菜屋などで出回っている食品の多くは、
使用した農薬などまったく不明な中国産食品を大量に使っているからです」

椎名氏が指摘するように、カット野菜をはじめ、いろいろな総菜が組み合わさって
調理されているものは、一つの食材が全体の5割を越えていなければ、産地表示の義務はない。
また、また、デパ地下のような対面販売の場合、売り手側が商品について説明する
タテマエになっているため、やはり表示義務がない。
だが、デパ地下でいちいち食材の説明などしている店員などいないのは、周知のとおりだ。

■週刊現代 2月16日号(163~165P)※記者が購入した号からテキスト起こし

人気ブログランキングへ

[ 2008/02/07 23:23 ] 中国 | TB(0) | CM(0)

【中国】天洋食品で2007年、19歳の女性従業員が、蒸し器のある施設に閉じ込められ死亡する事故 

1 言葉は葉っぱφ ★ [] Date:2008/02/05(火) 19:38:30  ID:??? Be:

中国製ギョーザの中毒問題で、ギョーザが製造された「天洋食品」で2007年、蒸し器のある施設に
閉じ込められた女性が蒸気をかけられ、死亡する事故があったことがわかった。

天洋食品をめぐり、FNNの取材で、衝撃的な証言があったことが発覚した。

2007年、天洋食品で働いていた19歳の女性が、事故で亡くなったという。
女性の母親は「(死亡事故はいつ起きた?)過ぎたことだから、もう言いたくない」、「(工場の対応は?)騒ぐ
のはもうやめて。もう終わったこと。過ぎたことだから」などと話した。

かたくなに口を閉ざす母親に代わり、友人の女性が証言した。
事故死した女性の友人は「彼女は工場の設備の中に入った。現場に入っていったのよ。蒸すところに。
生の肉よ。肉を入れて蒸すの」と話した。
女性は、蒸し器のある施設に忘れた携帯電話を取りに入ったのだという。
そして、中に女性がいたことに気づかず、蒸し器が稼動された。

事故死した女性の友人は「彼女が中に閉じ込められて、出られなくなりました。そこに蒸気がかけられ、
翌日ドアを開けてみたら、彼女はもう死んでいたんです」と話した。
天洋食品側は遺族に賠償金を支払い、表ざたにはならなかったのだという。
この件について、元従業員は「(死亡事故のことを知っている?)聞いたことある」と話した。

天洋食品の社員は「すみません、その件については、わたしの責任では答えられませんので」と語った。

ソース:FNN
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00126668.html

人気ブログランキングへ

[ 2008/02/05 21:49 ] 中国 | TB(0) | CM(0)

【週刊新潮】中国人逮捕「靖国暴行」の被害者は「元憲兵」~テレビでは一切扱われず、新聞も産経だけ[02/03] 

1 力士 ◆RiKiCQzWKY @力士庶Oφ ★ [sage] Date:2008/02/03(日) 23:33:46 ID:??? Be:
★中国人逮捕「靖国暴行」の被害者は「元憲兵」

果たしてどれだけの人がこの事件をご存知だろうか。
テレビでは一切扱われず、新聞も産経だけが1月17日の社会面に小さく報じた靖国神社での暴行事件。

中国人の男が日本人参拝客の”日の丸”を奪った上、暴行を加えるなどの狼藉を働き、警視庁に逮捕されたのだが、それ以外は謎ばかりが残る不可解な事件だった。

実は、その被害者は旧日本軍の憲兵だったのである。
「戦後、私はどうにか帰国できましたが、それまでに多くの同胞をこの手で埋葬してきた。彼らを慰霊するため20年以上前から、毎月15日に靖国神社へ参拝しています」そう語るのは横浜市に住む開(ひらき)勇さん(82)。
旧陸軍の憲兵兵長を務めた人物だ。

朝鮮半島の清津で終戦を迎えた開さんはシベリアで抑留された経験もある。事件のあった1月15日も開さんは旧陸軍の軍服を纏い、国旗を肩に担いで参道を進んでいた。

「大村益次郎像を過ぎた辺りで、背後からいきなり日の丸を引っ張られ、棹ごと奪い取られた。危うく倒れそうになりましたよ」(同) 開さんは慌てて振り返ると境内内に響き渡るほどの大声で喚き立てる体格の良い中年の男
の姿があった。

「言葉の意味が理解できなかったので外国人だと分かった。男は日の丸を何度も踏みつけて、棹を足でへし折りました。私の連れの男性が止めに入ると棹の切断面を私たちに向け、竹槍のように構えて威嚇してきた」(同)

連れの男性は、男から殴る蹴るなどの暴行を受けて右手を負傷した。男は終始、叫び声を上げ、半狂乱のような状態だったという。

「揉み合いは10分以上続き、騒ぎに気付いた人の通報で十数人の警官が駆けつけました。すると男は地べたに胡坐をかき、一言も発しなくなった。少し離れた場所にいた男の仲間らしき5人の男女もも押し黙っていました」(同)

警視庁はこの男、中国籍の王班亜(43)を暴行等の現行犯で逮捕。王は商用で来日した会社員とみられ、政治的な背景はないようだ。

「参拝する私の格好を見て”軍国主義者!”などという人は過去にもいました。様々な考え方があるのは理解できますし、それは構いません。ただこんな暴行を受けたことは一度もない。事件が報じられない理由がわかりませんが・・・」(同)
今後も参拝を続けるという開さんには”外圧”に屈する考えなど毛頭ない。

(週刊新潮 2月7日号 P39)※記者が購入した号からテキスト起こし

(関連スレ)
【国内】「あなたは中国人の誇りです」 靖国で参拝老人襲った中国人 現地ネット上で「英雄視」[01/28]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1201526698/l50
【国内】中国人、靖国神社で老人の持っていた日の丸を奪い、足で踏みつけ竿を折り、止めに入った男性に殴る蹴るの暴行★2[01/16]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1200485156/l50
【国内】 「日本人は信用できない」 靖国暴行事件、拘置中も「しかるべき待遇を」―中国大使館[01/28] ★2
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1201607666/l50
【中国】 靖国暴行事件、犯人は自動車部品メーカーの大幹部・王班亜(ワン・バンヤー) [01/26]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1201398064/l50

人気ブログランキングへ

[ 2008/02/04 14:48 ] 中国 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

大東亜ニュース編集部

Author:大東亜ニュース編集部
中国、韓国を中心に、日本を取り巻くアジアのニュースをピックアップして保存します。

 

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。